« 永田町時代劇 ビートたけしのTVタックル | トップページ | 天野こずえ ARIA最終回 »

2008年4月 3日 (木)

大衆消費社会の登場

南北戦争が終わり、19世紀末から20世紀初頭にかけて急速に変貌するアメリカ社会を題材に、中産階級の台頭と、彼らがもたらした初期大衆消費社会の姿を描く。

まず驚いたのは、すでに1920年の時点で、アメリカ合衆国での自動車の普及率が50%を超えていたことだ。西欧でこの数字に達するのは1970年代であり、"車社会アメリカ"を印象づけられた。

19世紀最終期には、酒屋や雑貨屋といった小規模商店と「お得意様」の時代は終わりを告げ、企業広告・商品広告により、消費者と大企業が直接結びつく大量消費社会が到来する。
その原動力となったのが、安価な印刷が可能になったカラーポスターと、従来の高級文芸雑誌に代わる「大衆雑誌」の広範な普及とされる。

一方で、「企業の歯車」と成り果てた中産階級の男たち。彼らは生き甲斐を娯楽に求め、これが映画産業の発展に結びつく。女性の進出はメイドを激減させ、これが若い男女の交際に変貌をもたらした。いまでは信じられないが、19世紀後半まで=ヴィクトリアニズムの時代には、娘の自宅での、親の監視付き交際が当たり前だったそうな。今日の屋外でのデートは、メイドの減少が遠因と、なるほど。

家電製品の普及が女性の家事負担を増加させたのは、何とも皮肉で逆説的だ。また、それが離婚率の上昇をもたらしたのであれば、文明化は万能とは言えないな。

なんかまとまらないが、今日の我々の生活スタイルの原型が、20世紀初頭のアメリカ中産階級にあることは間違いなく、興味深く読むことができた。

世界史リブレット48
大衆消費社会の登場
著者:常松洋、山川出版社・1997年5月発行
2008年4月1日読了

« 永田町時代劇 ビートたけしのTVタックル | トップページ | 天野こずえ ARIA最終回 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134563/40743314

この記事へのトラックバック一覧です: 大衆消費社会の登場:

« 永田町時代劇 ビートたけしのTVタックル | トップページ | 天野こずえ ARIA最終回 »

フォト

他のアカウント

おすすめ本

見て下さいね!

  • BMW Japan
    愛車の2001年式E46 320i Mスポーツは快調ですが、E90 3シリーズクーペも魅力的です! 335i、誰か買ってくれないかな~~
  • United Nations Peacekeeping
    現代のアメリカ帝国の一方的かつ傲慢な「強者の論理」がまかり通る世の中ですが、国連経済社会理事会はまだまだ機能しています。そしてPKOの理念もまた!
  • 『ル・モンド・ディプロマティーク』日本語・電子版
    日本に存在しないものの一つが「クオリティ・ペーパー」だ。この大陸欧州(コンチネンタル)の知性が、日本語で堪能できるのです! インターネッット様々ですね。
  • BBC NEWS | News Front Page
    英連邦の残滓は資産でもあります。日本のメディアにほとんど現れることのないアフリカ、南アジアの記事が豊富です。
無料ブログはココログ