« VITZ なかなかイイじゃないか | トップページ | MONSTER 「人の命は平等じゃないもの」 »

2008年9月14日 (日)

マノン・レスコー

18世紀フランス文学なんて、スタンダールの赤と黒しか記憶にない。
マノン・レスコー。この名前を初めて目にしたのは、篠山城近くの大正ロマン館で買ったメモ帳、竹久夢二が描く「マノン・レスコーの唄」イラストだ。
しばらく買ったことすら忘れていたが、2008年8月24日の神戸新聞「豊かな読書 鴻巣友季子さんの一冊 マノン・レスコー」を目にし、急に読みたくなった。幸い、本棚を漁ると出てきたので、アイスコーヒー片手に重い文学全集を開いた。

マノン。このわがままで贅沢を知り尽くし、それでも男を夢中にさせる女!
貴族の息子である主人公はたちまち恋に溺れ、学業も将来も投げ捨て、移り気な女に夢中になる。犯罪に手を染め、友を裏切り、幾度かの投獄も苦にせず、マノンに夢中だ。
警視総監の言葉がすべてを語る。
「ああ、恋よ、恋よ! おまえはついに思慮分別と和解することはないのか?」
情欲に溺れることを望むのか、名誉の感情を選ぶのか。監獄へ迎えに来た父親の嘆きもむなしく響き、主人公はマノンと数回目の逃亡を図る。

囚人としてアメリカへ送られる主人公とマノン。偽装結婚がばれたあとの転落人生。権力=総督の前に人権の尊厳もむなしく、ただ逃亡の日々。
最愛の人を亡くした主人公は、神との対話を通じて精神を保つ。最後に現れるのが、ただ主人公を捜しに危険を冒し、単身アメリカへ渡ってきた友人であり、すべてを超越した友情が物語を締めくくる。救いようのない人生でも、持つべきものは友、か。

HISTOIRE DU CHEVALIER DES GRIEUX ET DE MANON LESCAUT
マノン・レスコー
(シュヴァリエ・デ・グリュとマノン・レスコーの物語)
著者:アベ・プレヴォ、集英社・1990年9月発行
集英社ギャラリー[世界の文学6] フランスⅠ所収
2008年9月14日読了

« VITZ なかなかイイじゃないか | トップページ | MONSTER 「人の命は平等じゃないもの」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134563/42473097

この記事へのトラックバック一覧です: マノン・レスコー:

« VITZ なかなかイイじゃないか | トップページ | MONSTER 「人の命は平等じゃないもの」 »

フォト

他のアカウント

おすすめ本

見て下さいね!

  • BMW Japan
    愛車の2001年式E46 320i Mスポーツは快調ですが、E90 3シリーズクーペも魅力的です! 335i、誰か買ってくれないかな~~
  • United Nations Peacekeeping
    現代のアメリカ帝国の一方的かつ傲慢な「強者の論理」がまかり通る世の中ですが、国連経済社会理事会はまだまだ機能しています。そしてPKOの理念もまた!
  • 『ル・モンド・ディプロマティーク』日本語・電子版
    日本に存在しないものの一つが「クオリティ・ペーパー」だ。この大陸欧州(コンチネンタル)の知性が、日本語で堪能できるのです! インターネッット様々ですね。
  • BBC NEWS | News Front Page
    英連邦の残滓は資産でもあります。日本のメディアにほとんど現れることのないアフリカ、南アジアの記事が豊富です。
無料ブログはココログ