« 20世紀フランス絵画の精髄 明石市立文化博物館 | トップページ | 変わりゆく国連PKOと紛争解決 »

2009年11月 9日 (月)

ロンドン・ペストの恐怖

1665年にロンドンで猛威を振るったペストを題材に、ロビンソン・クルーソーの作者によって1722年に発表された作品だ。

「オランダでペストが流行っているらしい」との噂話から時を置かず、ウェストミンスターやシティー内部で急激に拡大した、黒死病=ペストの災い。
原因も感染経路もわからず、もちろん対策手段もない。感染したら、神に祈るか、あきらめるか。絶望的な二者選択の運命。

最初は丁重に葬られていたペストの犠牲者だが、その数が急増すると、貴族も貧乏人も身分も関係なく、巨大な墓穴に裸体で放り投げられる有様。それでも墓地は不足し、ロンドンの街は一変する。

それでも、知恵を絞って街を抜け、野原の集団生活で命を長らえた者もいれば、水上生活に耐久した者もいる。
そして真に賞賛されるべきは、死臭漂うロンドンに居残り、懸命に病人の看病と死者の埋葬に従事する者と、逃げ出さずに使命を全うした医療関係者と、市長をはじめとする行政担当者たちだろう。彼らにも多くの被害者が出た。
それでも、命をかけて職務を成し遂げたのは、誇り、に支えられたからに他ならない。

当時の大都市、ロンドンの人口は50万人。死者、実に8万人。
戦慄するべき記録である。当時まだ一般的でなかった新聞記事の作風にしたのも、手法ではある。
しかし、文学作品としては面白みを欠くのではないだろうか。カミュの「ペスト」には、闘う医師と周囲の人物の敢闘と"感動"を余すことなく満ちあふれているだけに、その差が目立ってしまう。

A JOURNAL OF THE PLAGUE YEAR
地球人ライブラリー
ロンドン・ペストの恐怖
著者:ダニエル・デフォー、栗本慎一郎(訳)、小学館・1994年7月発行
2009年11月9日読了

« 20世紀フランス絵画の精髄 明石市立文化博物館 | トップページ | 変わりゆく国連PKOと紛争解決 »

コメント


こんだけ稼いだら神気取ってもいいだろwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/y-h6pic/


てか、ヤる事っつっても一緒に手淫して後は騎乗で
一方的に女に乱れてもらうだけなんだけどなwwwwwwww

今日もこれから5万稼いできやすwwwwwww楽すぎワロチwwwwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134563/46720573

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン・ペストの恐怖:

« 20世紀フランス絵画の精髄 明石市立文化博物館 | トップページ | 変わりゆく国連PKOと紛争解決 »

フォト

他のアカウント

おすすめ本

見て下さいね!

  • BMW Japan
    愛車の2001年式E46 320i Mスポーツは快調ですが、E90 3シリーズクーペも魅力的です! 335i、誰か買ってくれないかな~~
  • United Nations Peacekeeping
    現代のアメリカ帝国の一方的かつ傲慢な「強者の論理」がまかり通る世の中ですが、国連経済社会理事会はまだまだ機能しています。そしてPKOの理念もまた!
  • 『ル・モンド・ディプロマティーク』日本語・電子版
    日本に存在しないものの一つが「クオリティ・ペーパー」だ。この大陸欧州(コンチネンタル)の知性が、日本語で堪能できるのです! インターネッット様々ですね。
  • BBC NEWS | News Front Page
    英連邦の残滓は資産でもあります。日本のメディアにほとんど現れることのないアフリカ、南アジアの記事が豊富です。
無料ブログはココログ