« 白い夜 大佛次郎 | トップページ | 福知山城・天守閣 明智光秀 »

2011年3月19日 (土)

GEQ 柴田哲孝

Great Earth Quake
神戸、中国・四川省(震源地はチベット族の居住地)、ハイチと続く大地震の連鎖と、その謎が明かされる。

『知ることは、越えること』
僕の好きな言葉の一つだ。

命が助かったとはいえ、僕も阪神・淡路大震災の被災者のひとりだ。
当時の兵庫県知事、貝原俊民(のうのうと生きている!)や首相だった村山富市の無為無策を、けっして忘れることはないだろう。"未必の故意"だとすると、余計に腹が立つ。

で、村山富市に近かった辻本清美。阪神大震災で壊滅状態の現場で、自衛隊の救援活動を妨害した女! 今回(2011年3月11日)の東北地方太平洋沖地震を機に補佐官に就任だって?
政府に頼っては身を滅ぼすってことだな……。

「日本はアメリカの単なる属国にすぎない。二一世紀のアメリカのアジアにおける真の友人は、中国に他ならない」(391頁)

「誰かがマッチで火を付け、誰かが水を掛けてそれを消す。そうやって、世界の経済が回っていく。戦争も、テロも、大規模な自然災害も、世界の一部の特権階級が演出したパルプ・フィクションにすぎない」(429頁)
絶版になる前に必ず読んでおくべき本だ。

今回(2011年3月11日)の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災、東北関東大震災)でも、原子力発電所の"放射能漏れ"がポイントか。
素早く動いたアメリカ海軍の行動も、申し訳ないが、白けた視線でしかみることができないな……。

GEQ
著者:柴田哲孝、角川書店・2010年2月発行
2011年3月19日読了

« 白い夜 大佛次郎 | トップページ | 福知山城・天守閣 明智光秀 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134563/51161209

この記事へのトラックバック一覧です: GEQ 柴田哲孝:

« 白い夜 大佛次郎 | トップページ | 福知山城・天守閣 明智光秀 »

フォト

他のアカウント

おすすめ本

見て下さいね!

  • BMW Japan
    愛車の2001年式E46 320i Mスポーツは快調ですが、E90 3シリーズクーペも魅力的です! 335i、誰か買ってくれないかな~~
  • United Nations Peacekeeping
    現代のアメリカ帝国の一方的かつ傲慢な「強者の論理」がまかり通る世の中ですが、国連経済社会理事会はまだまだ機能しています。そしてPKOの理念もまた!
  • 『ル・モンド・ディプロマティーク』日本語・電子版
    日本に存在しないものの一つが「クオリティ・ペーパー」だ。この大陸欧州(コンチネンタル)の知性が、日本語で堪能できるのです! インターネッット様々ですね。
  • BBC NEWS | News Front Page
    英連邦の残滓は資産でもあります。日本のメディアにほとんど現れることのないアフリカ、南アジアの記事が豊富です。
無料ブログはココログ