« 男ひとり旅の美学 2014年8月 アムステルダムとオランダ風車 その3 | トップページ | 男ひとり旅の美学 2014年9月 ハノイ その1 »

2014年12月23日 (火)

ヴィクトリア女王 君塚直隆 [読書記]

19歳で即位し、独仏露に対抗しつつ60年に渡り帝国主義政策を推し進め、20世紀を迎えて大往生を遂げた大人物、ヴィクトリア。
1851年ロンドン万博総裁を務めた夫、アルバート公を亡くしては終生を喪服を過ごし、『ウヰンゾルの後家さん』(キップリング詩集、中村為治)などと揶揄されるも、その人生は決して内に留まることはなかった。
本書は、『イギリス君主論』に著されたイメージ「君臨すれども統治せず」から遠く離れ、内政・外交に積極的に口を出す”果敢な戦う君主”、ヴィクトリアの姿を浮かび上がらせる。

・ナポレオン三世、ニコライ一世、ビスマルクとの対立と協調、かわいい孫にして敵対するヴィルヘルム二世への哀しみなど、19世紀に最高潮を迎えた欧州の王室外交。その中心を占めた"君主と"母親"の苦労の大きさよ。

・自身の治世下、貴族政治から大衆民主主義政治へと大きな変遷を遂げるなか、自由党内閣との軋轢がいやほど伝わってくる。

・1860年代のビスマルク、ナポレオン三世へのヴィクトリアの対峙はすごいものだが、アジア・アフリカは自分たちの支配下に置くことを当然視している。時代と言えばそれまでだが、何か釈然としない。特に、インド大反乱に対する圧政は大英帝国の本質を如実に顕したものだろう。この姿勢が後継者アメリカに引き継がれ、今日の"不公正な"平和維持を生み出しているのだ。

治世の最晩年に登場する辺境の新興国日本。彼女の眼にはこの国など眼中になかったんだろうな。義和団事変の際に陸上兵力の提供を打診したことが、日英同盟の端緒になるのだろうか。だとしたら、ボーア戦争は遠い国の出来事ながら、間接的に日本の運命を変えたことになる。感慨深いな。

ヴィクトリア女王 大英帝国の”戦う女王”
著者:君塚直隆、中央公論新社・2007年10月発行
2014年12月18日再読了

Dscn2349


« 男ひとり旅の美学 2014年8月 アムステルダムとオランダ風車 その3 | トップページ | 男ひとり旅の美学 2014年9月 ハノイ その1 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134563/60853153

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィクトリア女王 君塚直隆 [読書記]:

« 男ひとり旅の美学 2014年8月 アムステルダムとオランダ風車 その3 | トップページ | 男ひとり旅の美学 2014年9月 ハノイ その1 »

フォト

他のアカウント

おすすめ本

見て下さいね!

  • BMW Japan
    愛車の2001年式E46 320i Mスポーツは快調ですが、E90 3シリーズクーペも魅力的です! 335i、誰か買ってくれないかな~~
  • United Nations Peacekeeping
    現代のアメリカ帝国の一方的かつ傲慢な「強者の論理」がまかり通る世の中ですが、国連経済社会理事会はまだまだ機能しています。そしてPKOの理念もまた!
  • 『ル・モンド・ディプロマティーク』日本語・電子版
    日本に存在しないものの一つが「クオリティ・ペーパー」だ。この大陸欧州(コンチネンタル)の知性が、日本語で堪能できるのです! インターネッット様々ですね。
  • BBC NEWS | News Front Page
    英連邦の残滓は資産でもあります。日本のメディアにほとんど現れることのないアフリカ、南アジアの記事が豊富です。
無料ブログはココログ