« 孤独な帝国 日本の一九二〇年代 ポール・クローデル外交書簡1921-1927 [読書記] | トップページ | 都市は<博物館> 高橋哲雄 [読書記] »

2015年3月14日 (土)

バスカヴィル家の犬 コナン・ドイル [読書記]

緋色の研究や四つの署名を超える長編。非現実的な要素の絡め方も見事であり、とても面白かった。

・なんと言っても風景描写! 煤煙のロンドンではなく、イングランド南西部の荒涼としたムーアの情景が目に浮かぶよう。それにクライマックス直前、澄み渡った夜空の下、「ムアの半分を覆っていた白いふわりとした霧のかたまり」に包まれる様は、突如として眼前に現れる魔犬の場面を盛り上げてくれる(p323)。

・ステイプルトンの「妹」といい、ライオンズ夫人といい、女性の弱い立場がクローズアップされる作品でもある。時代とはいえ、辛いな。

・先史時代人の石室での再会。ワトスンの心のありようが紙面から伝わってくるこの場面は、本作の見せ場の一つだと思う(p265)。

シドニー・パジット氏による挿画とオックスフォード版の充実した解説により、ホームズ世界を思う存分楽しめる一冊となっている。
スピンオフ作品は数あれど、やはり本家は何かが違う。

訳者あとがきには、本作に現れた作者の深層心理が研究されている。ドイル氏の家庭事情との関連性が詳しく記述されるが、研究者層ならともかく、本書の読者層には必ずしもマッチしないと思う。少し残念だ。

THE HOUND OF THE BASKERVILLES
シャーロック・ホームズ全集⑤
バスカヴィル家の犬
著者:Sir Arthur Conan Doyle、小林司、東山あかね(訳)、河出書房新社・2014年4月発行
2015年3月14日読了

Dscn2661

« 孤独な帝国 日本の一九二〇年代 ポール・クローデル外交書簡1921-1927 [読書記] | トップページ | 都市は<博物館> 高橋哲雄 [読書記] »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134563/61281171

この記事へのトラックバック一覧です: バスカヴィル家の犬 コナン・ドイル [読書記]:

« 孤独な帝国 日本の一九二〇年代 ポール・クローデル外交書簡1921-1927 [読書記] | トップページ | 都市は<博物館> 高橋哲雄 [読書記] »

フォト

他のアカウント

おすすめ本

見て下さいね!

  • BMW Japan
    愛車の2001年式E46 320i Mスポーツは快調ですが、E90 3シリーズクーペも魅力的です! 335i、誰か買ってくれないかな~~
  • United Nations Peacekeeping
    現代のアメリカ帝国の一方的かつ傲慢な「強者の論理」がまかり通る世の中ですが、国連経済社会理事会はまだまだ機能しています。そしてPKOの理念もまた!
  • 『ル・モンド・ディプロマティーク』日本語・電子版
    日本に存在しないものの一つが「クオリティ・ペーパー」だ。この大陸欧州(コンチネンタル)の知性が、日本語で堪能できるのです! インターネッット様々ですね。
  • BBC NEWS | News Front Page
    英連邦の残滓は資産でもあります。日本のメディアにほとんど現れることのないアフリカ、南アジアの記事が豊富です。
無料ブログはココログ