2016年7月 北海道・釧路と知床半島の旅 その2 [男ひとり旅の美学・番外編]
■マリモ、かわいいもんだ
2016年7月17日(日)
5時起きで、遊覧船「ましゅう丸」に乗船。
チュウルイ島・マリモ展示観察センターへの早朝航路だ。
外のデッキに着座。外気温13℃。霧に包まれた遠景は見て心地良い。
船には外国人が多かったな。

マリモセンター。大きなものは直径30cmを超える。その群棲する様子は、なかなかかわいいもんだ。


7時に船着き場へ戻り、遊歩道を散歩した。


「ボッケ」に到着。なるほど、ボコボコ音は面白い。
わざわざ見に来るほどのものではないが。


朝食はビュッフェゆえに食べ過ぎた。
■霧の摩周湖。濃霧で湖面しか見えないや。
知床半島に熊は300頭生息中で、近年は人里に出没多し。バッタリ出会ったら走ってもダメ、食料を置いて逃げてもダメ、目を見つめながら逃げる、と勉強になった。
ちなみに二人連れの場合は、先に逃げた方を追いかける習性があるらしい。そのスピードは時速40kmか……。
10時に摩周湖に近づく。すでに道路上がすごい霧。雲海のようだ。
摩周湖の展望台では、、、濃霧で湖面の一部しか見えないや。

しかたがない。ソフトクリームとリスで癒されよう。
小清水へ向かう。イオウ山は噴煙が上がっている。
■オホーツクの海!
オホーツク、網走(近く)の海。小清水原生花園は畑が多い。(てんさい、じゃがいも)


JR原生花園駅構内は出入り自由。苺フレッシュジュースが美味い。


16kmの直線道路は、おお、向こう端が見えない。これぞ北海道だな。
旅の途中ですが、続きます。
« 2016年7月 北海道・釧路と知床半島の旅 その1 [男ひとり旅の美学・番外編] | トップページ | 2016年7月 北海道・釧路と知床半島の旅 その3 [男ひとり旅の美学・番外編] »
この記事へのコメントは終了しました。
« 2016年7月 北海道・釧路と知床半島の旅 その1 [男ひとり旅の美学・番外編] | トップページ | 2016年7月 北海道・釧路と知床半島の旅 その3 [男ひとり旅の美学・番外編] »





























コメント