« 欧州航路の文化誌 寄港地を読み解く [読書記] | トップページ | 英連邦 小川浩之 [読書記] »

2017年7月23日 (日)

英国諜報員アシェンデン サマセット・モーム[読書記]

第一次世界大戦の最中、イギリスとドイツの間で繰り広げられる諜報戦の日常。主戦場は中立国スイス。
家族や思い人を巻き込み、同胞を敵国に売り、わずかばかりの報酬と満足感を得て、スパイは夜に何を想うのか。
作家であり、英国諜報機関に属するアシェンデンの目線で物語は進む。頭脳戦による命の喰らいあい。派手なスパイアクションを期待する人には不向き。

・スイスやドイツに放った複数のエージェントを統括するアシェンデンでさえ、本国の指令"R"からみれば、一つの手ごまでしかない。「裏切者」の章では、そのことが強く描かれる。
・「その背後で」~「英国大使」の章は秀逸だ。人生の岐路において、その選択は正しいものだったのか。後悔しない人生とは何か。「やりたいことをやって、あとは運に任せる生き方も悪くないと思うがね」(p317)平凡な言葉だが、若き日の恋愛の日々を想う、老大使の人生訓でもある。
・グレート・ウォーは総力戦。アシェンデンの決断ひとつで、多数の民間人を巻き込む爆破作戦が決行される。その重い決断を、コインの裏表にゆだねる弱さ。これもスパイの一面である(p357)。
・ラスト「ハリントンの洗濯」はロシア革命に直面した運命の日が描かれる。彼が命と引き換えに手にしたものを考えると、とてもシュールであり、人の愚かさがここに顕現する。

この作品にストーリーはないが、リアリティは抜群だ。著者がエージェント時代に実体験し、また見聞きしたであろう事物が一個の作品に収斂したものと考えるのが良いと思う。

ASHENDEN OR THE BRITISH AGENT
英国諜報員アシェンデン
著者:William Somerset Maugham、金原瑞人(訳)、新潮社・2017年7月発行
2017年7月23日読了

Dscn1399

« 欧州航路の文化誌 寄港地を読み解く [読書記] | トップページ | 英連邦 小川浩之 [読書記] »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134563/65572449

この記事へのトラックバック一覧です: 英国諜報員アシェンデン サマセット・モーム[読書記]:

« 欧州航路の文化誌 寄港地を読み解く [読書記] | トップページ | 英連邦 小川浩之 [読書記] »

フォト

他のアカウント

おすすめ本

見て下さいね!

  • BMW Japan
    愛車の2001年式E46 320i Mスポーツは快調ですが、E90 3シリーズクーペも魅力的です! 335i、誰か買ってくれないかな~~
  • United Nations Peacekeeping
    現代のアメリカ帝国の一方的かつ傲慢な「強者の論理」がまかり通る世の中ですが、国連経済社会理事会はまだまだ機能しています。そしてPKOの理念もまた!
  • 『ル・モンド・ディプロマティーク』日本語・電子版
    日本に存在しないものの一つが「クオリティ・ペーパー」だ。この大陸欧州(コンチネンタル)の知性が、日本語で堪能できるのです! インターネッット様々ですね。
  • BBC NEWS | News Front Page
    英連邦の残滓は資産でもあります。日本のメディアにほとんど現れることのないアフリカ、南アジアの記事が豊富です。
無料ブログはココログ